凝り始めたらキリがないよね


ホームオーディオって楽しいよね、オーディオやってる人って変わってる人多いよね

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SONY MDR-1R【音のレビュー】

MDR-1Rが聴き始めてだいたい30時間ほど経過したので!
音のレビューをしていきたいと思います( ゚д゚ )ガンガル


1R


~試聴環境~

・DAP(iPhone4S for IOS6)直で行っていきます。
今回はヘッドホンの音質レビューなのでアンプなしで行います。 
音量も十分にDAP直で取れますので問題ありません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


~使用App~

RADZONE(ver.4.01)
・モード:HIFI
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


~使用楽曲~

プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダード vol.1~
ARIA The ORIGINATION ピアノ・コレクションII「ディパルテンツァ-旅立ち-」   
微笑みのプルマージュ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



~評価~

・高音:■■■■□:4.5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
高音が刺さると海外のレビューでも多く見受けられましたが、自分の聴き初めのころは刺さるか刺さらないかの間くらいでエージング数十分ほどでそれもなくなりました。高域主張気味だと思われますが、伸びがあり、心地よく響いてくれます。Z1000に比べておとなしくなったイメージです。


・中音:■■■□:3.5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
印象としては高音<中音と若干凹みがちかとは思いますが、しっかり主張してると思います。艶めかしさのある音ではなく、おとなしいけど濃さもある感じです(ここのレビューがウマクカケナイ)



・低音:■■■■:4.0
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
聴き始めのころは曇っていて、締りも甘いな~という感じでした。しかしこちらもエージング数十分で見違えてました。曇りが晴れ細かくビシッとした音になりました。また極低音の鳴りがいいです!!量は多めかなとは思いますが邪魔をしない程度に鳴ってくれます。曲によって低音の濃さがもう・・・////


・音場:■■■:3.0
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
広さは密閉型なのですごく広いというわけではないですが自然な広がりをしてくれます。左右に広がるというよりは上下方向の広がりって感じです。


・定位:■■■■:4.0
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ボーカルはしっかり前に出てくれています、自分の中ではしっかりしていると思います。楽器の位置がどこにあるかわかる具合ですね。ただ全体的に斜め上方向に定位してると思います。


・解像度(分解能):■■■■:4.0
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
解像度、分解能、共に高いとは思いますが、Z1000のような、え・・こんな音あったの?と思うほどの細かさやくっきり型にハマるような音ではないです。むしろ音楽を楽しむならこのくらいだと思うような心地良さを感じます。楽器の多い曲や、ボーカルが多い曲でもしっかり分離してくれますし聴き疲れを起こすような細かさではないのでいいと思います。


・その他
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・装着感はすごく良いです。【(´∀`)】(←装着してる時のイメージ)
装着感が良いというと"プリン(HD598)"がありますが個人的にはそれよりいいと思います。また最近発表された禅の木綿と比べ、耳が大きい方でも違和感なく音楽に集中できると思います。

・蒸れについてはやはり密閉なのでありますが寒い時期などは特に気にならないと思います。

・遮音性はあまり期待できません。主な理由としてはハウジング上部にスリットダクトのような空気孔があり過剰な音量で聴いていると漏れる場合があるからです。ただ満員電車のような場所で普通に聴く分には問題ないと思いますが油断大敵です。
( ゚д゚ )外で聴くときはほどほどの音量でね!!(安全に音楽を楽しむならね。)


~まとめ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まだ聴き始めて30時間ほどのレビューですが価格帯からしてもすばらしいヘッドホンだと思います。Z1000も素晴らしいヘッドホンではありますが音楽を楽しむなら1Rだと思っています。
合うジャンルとしては電子音系のものとの相性はとてもいいですし、楽器の音の鳴りも悪くないです。あまりジャンルは気にしなくてもいいと考えてます。
最近の同価格帯ではHD598やK701(702、Q701)、MOMENTUMなど色々ありますが、どれもそのヘッドホンにしかない良さがあります。ただポタホンとしてでジャンルをあまり考えなくて楽しく聴くのなら1Rがいいと思います。
聞くとこによるとこれに搭載されてる液晶ポリマー振動版はエージングでの変化が大きいらしいので300時間程度は鳴らす予定です。
最後にブログを立ち上げて初めてのレビューでしたがかなりお粗末なものに('A`)スイマセン
今後はもっと頑張っていきたいと思います!!
気づいた方もいるとは思いますが、あえてリケーブルについては触れていません。それについては次回!!


| ヘッドホン | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puhaanime.blog.fc2.com/tb.php/10-e7e2023c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

