凝り始めたらキリがないよね


ホームオーディオって楽しいよね、オーディオやってる人って変わってる人多いよね

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SONY MDR-1R【リケーブル①】

今回はエージング進んできたMDR-1Rのリケーブルについて書こうと思います( ゚д゚ )


~標準仕様~

標準ケーブル


線材:PCOCC線
長さ:1.2m
余談:「Pure Crystal Ohno Continuous Casting Process」の略称なんだって('A`)エイゴナガイ

音質に関しては標準でも何の問題もないんですよ!取り回しもいいし特に不満はない・・・
でも、やっぱりリケできるならやってみたい!!音の変化も気になります!


~今回リケに使用したケーブル~

MOGAMI2534(1.5m):1700円ほど
MDR-Z1000用交換ケーブル(1.2m):9500円ほど



~音質~


①定番のモガミ2534!!


モガミ2534

・コスパと音質共に定評のある線材ですね!
1Rとの相性は悪くない・・・解像度が増し音数が増えた印象です。また高域はすーっと拡散するような感じになりました。元気のあった低域がおとなしくなり、それでも痩せたというよりは締りがかかった感じです。
悩んだときにはいつもモガミにしてます^^ 余裕があれば2803も試してみたいとこです(゚Д゚)コレタカイケドネ





②MDR-Z1000用交換ケーブル


Z1000.jpg

・これは!!Z1000用の交換ケーブルです( ゚д゚ )Z1000ほしぃ.....
線材には高純度 7N-OFC リッツ線が使われます(余談:7Nグレード(99.99999%)の高純度を誇るOFC)
かなり高級な線材なのでそれなりのお値段してます。
さて肝心の音ですが自分よりも前に試した方が言ってた通り、中、高域に磨きがかかり、分解能の向上が感じられました。他には音が生々しくなり音数も増えた感じがしました。
低域はドゥ━(゚Д゚)━ン!!という感じに沈むようになりました。

↓ちなみにロック式になっていますがこんな感じに問題なく使用できます↓

ロック

※URLは販売してる店のものを使っていますが、量販店でも部品番号を言ってオーダーできるようです。
部品番号は調べた方からの情報によるとこちらになります→1.2m : 1-838-511-11 / 3m : 1-838-513-11
注意として買う前に価格の確認をした上での購入をおすすめします。

~まとめ~


今回は2種類のもので検証しましたが双方に変化は感じることができました。
これはあくまで個人的な感想です( ゚д゚ )音の変化は個人差があります!
コストと音質を考えるなら製品よりも自作で作ってみるのもいいと思います♪その方が自作する楽しみ、自分の理想の音を詰めるにはいい機会だと思います。
また新しいケーブルでのレビューなどは煮詰まり次第するつもりです。それでは。

| ヘッドホン | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

mogami#2534のケーブルのミニプラグはmdr-1rにちゃんとはまるのでしょうか?

| 金太 | 2012/11/17 07:19 | URL |

Re: タイトルなし

>金太さん
コメントありがとうございます。
プラグの形状からしても特に問題なくはまります。(付属のケーブルのようにカッチリはまる
とまでは行きませんが、隙間が開いたりみたいなことはありません)
また余談ですがモガミ2534は細いので取り回しもよく価格帯も安いのでおすすめです^^

| ぷは~ | 2012/11/17 16:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puhaanime.blog.fc2.com/tb.php/12-31606a35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

