凝り始めたらキリがないよね


ホームオーディオって楽しいよね、オーディオやってる人って変わってる人多いよね

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SONY MDR-1R【リケーブル②】

今回はまたまた1Rのリケ-ブルについての記事です
(あれぇ・・SRH1840の音質レビューは?)
※後ほど投稿しますのでお待ちを(ヽ'ω`) 

さて、今回は製品ではなく久々に自作したものを使用します!
自作といっても長めの3.5mmケーブルなので製作自体そこまで難易度は高くありません。
(自作記事は現在載せるか検討中です。)

リケ1



~使用した線材~

・信号線(音声ch)
テフロン被覆AWG22高純度銀メッキ線(銅、銀ともに4N相当)
各chに1本ずつ使用しています。

・GND(グランド)
テフロン被覆AWG22高純度銀メッキ線(銅銀ともに4N相当):1本
TARA LABS Prism OMNI 2 - 8N:1本
このケーブルは7本の撚り線で出来ているのでバラして使います。
(これをバラすまでの作業がかなり忍耐力をガリガリ削ります(ヽ'ω`)ツライ)
2種類の線材のハイブリット!!(言ってみたかっただけ)

【余談】8N OFCってなぁに?
8N (99.999999%)の超高純度銅です。
徹底的に銅内の不純物を取り除いたもの。
さらに詳しく→こちら 

~ケーブル外見~

リケ3

・構造はテフロン被覆AWG22高純度銀メッキ線を三つ編みにしてその後に8NOFCをツイストさせてます。
・3.5mmプラグにはREAN(旧ノイトリック) NYS231BGを使用しています。
・ハンダには作業性と音質からオヤイデのSS-47を使用しています。
・長さは1.5mです。(プラグ込みの長さ)

↓プラグを刺したところ↓

リケ2

見栄えはそこまで良くないですが・・・(色がね・・・・)

~音質~

前回のリケーブルしたもの→リケーブル①
タイプ:やや低音寄りの濃い暖色系
最初の印象はとにかく濃いです。しかし音一つ一つの密度が高く濁りは感じられません。
そして銀メッキらしい解像度の高さと高域の伸びがあります。 
銅線の特色である力強い低音が出ています。アタック音が心地良いです。
(低域のイメージ:(╬゚д゚)ドゥーーーーン!!!!って感じ)
音場は広くもなく狭くもなくという感じです。
中域は生々しさが倍増!(エロイ)

~まとめ~

製品を買うのもいいですが実際に線材やプラグ、ハンダを厳選して作るのも面白いと思います。
決して難しい作業ではないのでぜひ試していかがでしょうか?
最後に、リケーブルは物足りなさを補う、好きな音にする利点があると思っています。
(それリケーブル沼に誘ってるよね?)
ただ、リケーブルしないと納得出来ない製品ってどうなの?と思う方もいると思います。
御尤もな意見ではありますがその辺は人それぞれだと思っています。
(リケを楽しむ人もいれば、完成度重視の人もいるってこと)
もちろんこの1Rは標準でも十分に楽しく音楽を聴くことができますのでいいです!
それでは、今回はこの辺でノシ

| ヘッドホン | 20:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ!
TARA LABS Prism OMNI 2 は切り売りしてるお店があるのでしょうか?

| パンキジ | 2013/01/13 20:17 | URL |

Re: タイトルなし

>パンキジさん
こんばんわです!
コメントありがとうございます^^
残念ながら現在売られてないようです。
自分の場合中古で5.2mほど手に入れることができました。
今後も探す場合はオークションや中古店で探すことになると思います。

| ぷは~ | 2013/01/14 00:17 | URL |

ぷは〜さんありがとうございます。
調べて見ましたが少し古いケーブルなんですねw

| パンキジ | 2013/01/14 09:19 | URL |

Re: タイトルなし

>パンキジさん
TARA LABS Prism OMNI1~3までありますがどれも少し古いですね。
現在SPケーブル切り売りの取り扱いはないようです(調べた限りでは・・)
お力になれなくてすいませんm(_ _)m

| ぷは~ | 2013/01/14 14:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puhaanime.blog.fc2.com/tb.php/20-342d7929

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

